スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MCAアプリケーションの勉強・試験

MCAも残り二つとなった。
セキュリティについては、他の3つに共通する部分が多いと聞いたため、次はアプリケーションの勉強を開始した。

アプリケーションということで、ASPなどプログラミングがメインかな?と思ったがそうでもなかった。

アプリを構築するための総合的な知識が求められる。

■勉強期間
今回は参考書を2回読み流した。
トータルで2週間ほど。

プログラミングについては、一切出てこなかったと思う。
ASP、ISAP、CGI、.netについて出てきたが、あくまでも概要がメインだったと思う。
※各々のメリット、デメリットなど

あとは、アプリを構築する上での最適なサーバーの選択
クラスタリング、セキュリティなど

本当に、一つのシステムを構築する上での、一通りの知識が求められる。
といっても、そんなに難しいことではなく、しっかり読むと理解できる内容だった。



■結果

結果は合格
ライン560に対して697。今までで、一番良かった点数だ。


勉強してみて思ったのが、過去に勉強したMCAプラットフォーム、MCAデータベースと同じ
ことが記載されていることが多々あった。

過去2回試験したMCAの2つの勉強が、役に立っていると思う。


これまで3回MCAの試験を行ってきたが、やればやるほど、思っている以上に良い試験だと思う。

私の会社では、大半のシステムがWindowsで構成されているため、本当にためになっている。
Windowsの基本中の基本が学べるし、今まであやふやにやっていたことが、なんとなく理解できてくるのはうれしいものだ。
また、参考書、試験もWindowsのみではなく、JavaやOracleなどさまざなな技術について記載されている点も、非常に好感が持てる。


■個人的総評
勉強時間:★☆☆☆☆
難易度 :★★☆☆☆
アプリケーションを構築するための、さまざまな知識が必要になるが、それほど難しいことは無かった。この試験の前に他のMCAを受験しとくと、そのときの勉強が役に立つと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめアプリ
カテゴリ
最新記事
リンク
アクセスカウンター
アクセス解析
imobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Androidお勧め参考書
EC studio
商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。