

MCAデータベースの勉強・試験

先日、MCAプラットフォームに合格したこともあり、早速次ぎの試験に取り掛かった。

次はMCAデータベース

データベースに関しては、もはや目をつぶってもいけるだろう。
仕事でも使っているし、OracleはGold持ってるし。

ということで、2日間でざっと読み飛ばし、すぐプロメトリックで予約



■結果

結果は合格
ライン560に対して、627で合格。まずまず。

内容は
・正規化
・データベースの構築
・ユーザの設定・権限
・リレーショナルデータベースとは?
などなど。

たぶん仕事でSQLServerを扱っている人、国家試験などでDBのさわりを知っている人とかなら問題ないだろう。
やはりDBの問題だけあって、Select、射影、選択なども多くでた。
私としてはうれしい問題だ。

DBは今やシステムの中枢を担う部分のため、しっかりとした知識を得ることは必須である。


■個人的総評
勉強時間:★☆☆☆☆
難易度 :★☆☆☆☆
参考書だけでいけると思う。普段SQLを扱っている人なら簡単に合格できるだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめアプリ
カテゴリ
最新記事
リンク
アクセスカウンター
アクセス解析
imobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Androidお勧め参考書
EC studio
商品
