スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android で3Dゲームアプリを作ろうかな

Androidのゲームアプリをコツコツ作っています。

今まで2Dゲームのみ作っていたのだが、3Dゲームを作ってみたいと思い
気になっていたUnityを勉強することにした

そこでみんな気にするのが
・3D開発は難しいのではないか?
・自分に開発できるのか?
だと思う。
実際に自分はそう思っていた。

そこでまず自分で開発できるレベルのものなのか調べる必要がある。もちろん最初は参考書を買ってどんなものか見るのだが、その参考書も高くて大きい。もし買っても使わなくなったらもったいないし。

そこでおすすめなのがこれ。








付属のDVDにインストール、サンプルが入っている。
Unityの詳細な説明書ではなく、あくまでもUnityとはどんなことができるのかを説明している。

サンプルを利用して数十分でユニティちゃんを動かすことができた。
非常におもしろい!!Unityってすごい!!

自分みたいに3Dって!?
って思っている人にとってはとてもいい本!
これでUnityに慣れてから、本格的な参考書を買って勉強していこうと思う。

初めて3Dゲームを作ろうと思っている人にお勧めの1冊です。

また、スマホでのゲーム開発では、今後はUnityがもっと主流になってくるんだろうなぁーと思っている。




**********************************************

以下、今まで使っていたゲームエンジンについて

**********************************************


Androidのゲームを作るのに初めに決めなければいけないことがある。
それは「なんのゲームエンジンを使うのか!?」ということ。

ゲームエンジン?
と思うかもしれないが、ようはどんなソフトで作るかだと思ってもらえればよい。

候補としては
・Unity
・AndEngine
・cocos

いろいろあります。

それぞれメリット、デメリットがあり何を使えばいいのかは、自分の作りたいものによると思うが
とりあえず、自分が使っていたものを紹介する。

■enchant.js











これはWebで必須のJavascriptで作成されたゲームエンジン。
趣味、仕事柄Webは常に使っていたため、慣れ親しんだJavascriptでゲームが作れるのは非常に魅力的だった。
開発も簡単ですぐにでもゲームが作れた。
このenchant.jsを利用してAndroidのゲームアプリを数本リリースしている。
ゲームはJavascriptで作りこむため、基本的にHTMLベースのゲームとなる。
AndroidにはWebViewを利用し、作ったHTMLゲームを表示してAndroidのゲームアプリとしてリリースした。

・メリット
javascript、HTMLで開発できるため、OSに依存しない(Android、IOS、Windows)
WebViewの機能でローカルへのアクセスも可(SQLiteなど)

・デメリット
ブラウザベースのため、パフォーマンスが普通のアプリよりも悪い

enchant.jsじゃなく違う技術を使ってみようと思ったきっかけが「デメリット」である。
顕著だったのが、Kindleで確認した時で、見てられないほどコマ落ちしてしまった。
Kindleのブラウザに搭載されているScriptエンジンがダメだったのかと思われる。

それでもenchant.jsは非常にいいゲームエンジンであることには変わりない。
ゲームアプリを初めて作ろうとしている人におすすめである。

■AndEngine











今、利用しているゲームエンジン
Javaでの開発のため、通常のAndroidアプリの開発と同じように開発ができる。

・メリット
そこそこ高速に動作する
Javaでの開発のため開発が簡単

・デメリット
3Dゲームは作れない

ここ数年はずっとAndEngineで開発していたのだが、
あまりこれを使っている人は少ないのかな?
Web上でもあまりAndEngineを使っている記事を見ない。
ただ2Dゲームを作るのはとても簡単。

2DゲームだけならこのAndEngineがおすすめ。
スポンサーサイト

PNG画像の圧縮 Webサイト

Androidアプリを作っているとPNG画像をよく使う。

問題なのが画像が多くなるとアプリ自体の容量が大きすぎちゃうこと。
そこでよく使っているのがこのサイト

https://tinypng.com/

PNG画像を圧縮してくれる便利Webサイト
見た目的に全然変わらない。

特に便利なのが、フォルダから複数枚を一括でドラッグドロップで変換してくれること。
また、圧縮で50%くらいは容量が減る。

突撃!カブトムシ・クワガタの戦い

昔作成したゲームアプリのベースを作り変えて、新しくゲームを作り直した。




突撃!カブトムシ・クワガタの戦い
おすすめアプリ
カテゴリ
最新記事
リンク
アクセスカウンター
アクセス解析
imobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Androidお勧め参考書
EC studio
商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。