

Mac book air(2011年版) が糞過ぎる件について

初めに言っとくが、私はMacも好きだし、Appleも好きだ。
もちろん、スティーブ・ジョブズも大好きだ。
もちろんWindowsも好きだし。

私の仕事はIT系といわれ、SIを軸に活動している。
メインはWebシステムの構築(設計、開発、導入、運用)なのだが、時期によってはいろんな開発を行っている。
Windowsの業務アプリなども。

そのため、仕事柄さまざまな技術を使うことが多いため、いちお両手に収まる程度の言語を扱うことができる。
ただし、業務のメインとなっているのはC#かJava。

趣味では主にAndroidのアプリを開発している。

常に平均で3つから4つくらい、仕事、趣味で平行開発している。
1日の大半はプログラミングしてる感じ。


数年前に、iphoneでのアプリ開発も検討してノートPCの買い替えの時に「MacBookAir」を購入した。
用途はもちろんプログラミングをするためであるため、購入してさっそく必要なものをインストールした。
・eclipse
・Android
などなど、開発に必要であろうすべてのソフトをインストールする

そのほかにも、自分のスマホのドライバなど、あれこれやっていたのだが、
やはりMac、必要なドライバがないことも多々ある。

それに日本語化に対応していないなど(Windows版はある)

それに一番痛いのがフリーソフトが充実していないことだ。

結局開発環境に満足できなかっため、購入1週間後にはVMwareを購入し、WindowsXPを仮想環境にインストールして仮想XP上で開発を行うことにした。

■OSがメモリ食いすぎ・・・


メモリを確認したところ、OSを立ち上げただけでメモリを2GB近く使っていた。
このMacBookAirはいくつか構成を選ぶことができ、一番安いモデルはメモリが2GBしか搭載されていない。

つまり、MacBookAirの一番安いモデルを購入するとOSを立ち上げただけでメモリが悲鳴を上げる仕様なのだww

なんとかSSDのおかげでメモリが少なくなってもそこまで気にしないで利用できるが、これはある意味自分の中では一番許せないことかな。
ちゃんと記載しとけよ
「メモリは2GB搭載しています。だけどOSだけで2GB近く使っちゃうけどゴメンネ!」
って。
ちなみに私は4GBのモデルを購入しました。
※Windows7はOSだけでは1.5GBくらいだった。あんま変わんないなw

■スリープ状態が勝手に解除される

これは設定で解除しないようにできる。

通常、画面をたたむと勝手にスリープモードになるのだが、これがいつの間にか勝手に復帰していて、カバンから取り出す時に、筐体が熱くてびっくりすることがある。

これは仕様で、スリープ中にwifiをキャッチするとOSが勝手に復帰するらしい。
設定でこの復帰を自動でしないようにできるのだが。

なぜかこの設定をしているにも関わらず、最近、勝手にカバンのなかで轟音をならしながら復帰していることが、何度かあった。

設定しているにも関わらず、勝手に復帰とか、ふざけんなと思う。

■電源アダプターがもろい


高いくせにすぐ壊れる。現在中の線がおかしくなっているのか、コネクタを刺しても充電されていない時がある。
なんどかコネクターをクネクネさせると充電する。

■スリープから復帰しないことが多い

スリープ中に画面を立ち上げると、ログイン画面が出てくるのが普通だが、購入して1年くらいたってきたら、このスリープから復帰できなくなる現象がよく発生する。
現象としては、画面のバックライトは付いているっぽいのだが、肝心の画面が真っ暗のまま。
何をやっても、何分まっても復帰しない。

ぐぐって見ると同じ現象のひとが沢山いて、この場合、電源長押しで強制シャットダウンをするしか解決方法がないらしい。
実際、自分もこの状況になったら強制シャットダウンしかできなかった。

まじふざけんなよ、作業中の資料とか全部ぱーだよ。
この現象が一番許せない。

■解決策を試しても改善されない


Macの不具合などには、いろんな解決策もあるのだが、ctrl押しながらのなんたらを解放とか、なんたらメモリを解放とか。
いろいろやったけど、結局改善できず。
今でもちょくちょうスリープから復帰できない現象がでる。





結局は小さい嫌なことの積み重ねであるのだが、自分のなかではMacBookAirはここ数年で大きい買い物をした中で一番失敗した買い物だった。
これならWindowsで十分だった。
「WindowのPCだって不具合いっぱいあるじゃん」ってのはわかるのだが、Windowsに関してはいろんなメーカーからPCが発売されているため、自分自身である程度選ぶ自由があるわけじゃん。

その点、MacのPCはAppleでしか発売していないわけで、選べるほどないわけで。

もちろんMacBookAirの中でもすごい気に入っている、感動している部分はある。

まずは、PCがかっこいいこと。これは素直にかっこいいと思う。
次にタッチパネルの精度。完成度。
Macのタッチパネルには感動した。Macを使うときはマウスはいらないね。このタッチパネルだけで十分使いこなせる。
しかし、これだけなのである。

■かっこいい!!女の子に受ける!
MacBookAir > Windows機

だが、

OSの完成度
Windows >>>>>>>>>>>> Mac

と自分は思っている。

MacはGUIなどに力を入れすぎているせいで、他のところがおろそかになっているのではなかろうか。
もちろんGUIは非常に大事なのはわかっている。

でも外面だけよくして中身がなんもない印象しかない。



私のように、ガツガツシステムを開発し、プログラミングする人間にとって、Macでの開発は非常にストレスになると思う。(iphoneアプリ開発するなら別だけど)

今回思い知った。
Macは業務やシステム開発には全然向いていないということ。


とゆーか復帰できないのさえなければ、文句はないのにー




おすすめアプリ
カテゴリ
最新記事
リンク
アクセスカウンター
アクセス解析
imobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Androidお勧め参考書
EC studio
商品
